WebMy我流記

本来のブログ形式とは似ても似つかない方向性のWebログですが、まぁ、俺の知りうる範囲内で展開していくつもりです。よろしくね♪

圧力鍋deめかぶカレー (クックパッド掲載)

皆さんこんにちは。

此度のタイトル『圧力鍋deめかぶカレー』は、昨日よりスタートさせたクックパッドへ掲載中のレシピ名と同じです(*´・ω・`)b。

 

このブログへ載っけるよりもクックパッドへ載っけたほうが、はるかに簡単で早いことが分かりましたので、これからの『我流』と呼ばれるレシピは、【ここ → クックパッド】へ移行していきたいと思います。

 

クックパッド【ニックネーム = WebMy我流記】ですので、よろしくお願いいたします。

 

 



f:id:OOTANI-takanori:20170202102804j:image

こちら☝は、作成開始~1時間後完成の様子。

我流カレー… たったの1時間で完成…💦

どんだけ手抜きなんて感じ…💧

 

 

 


f:id:OOTANI-takanori:20170202103008j:image

あら熱が取れたら、ラップを二重に✨

そして、熟成開始!🌠

(鍋が熱いとラップ熔けちゃうし、冷めちゃうと貼りついてくれない)

 

いつからなのか、この方法わが家では採用しております。

 

 

 


f:id:OOTANI-takanori:20170202103339j:image

丸1日熟成で、こんな感じに♪

まぁ… カレーは置いたほうが旨くなるのは何故なのか?💦 不思議ちゃん…

 

 

 


f:id:OOTANI-takanori:20170202103629j:image

ちょいと絵面が汚いですが、手前のが『めかぶ』です。

圧力を掛けてありますので、コリコリ感ZERO♪(笑)

 

 

 


f:id:OOTANI-takanori:20170202103939j:image

昨日のブログにも登場のこれ☝。

「 beef 」と言っても…(笑)

食感から味わいから、『魚の血合い』とは分からないと思います♪

 

 

 


f:id:OOTANI-takanori:20170202104213j:image

これ☝が、メバチマグロ血合い部位です♪

 (黒っぽいところが血合い、赤いところは加熱deパサつきます)

 

 

 


f:id:OOTANI-takanori:20170202104610j:image

丸1日熟成で余ったカレーは、またラップして♪(笑)

 

 

 


f:id:OOTANI-takanori:20170202104841j:image

 熟成2日目です( ^ω^ )

わが家では、カレーが何日間か続いてしまうので、足の早い食材はあえて入れないことがあります。

そして今回、成分との相性で玉ねぎをあえて入れてませんが (普段は入れてるし、入れたほが更に旨くなるはず) 、足の早さとは無関係です。

 

 


f:id:OOTANI-takanori:20170202110220j:image

無論のこと丸2日熟成のほうが、落ち着いたまろやかがプラスされた感じで、うまさUPです♪

 

 

 


f:id:OOTANI-takanori:20170202110845j:image

そして、ななんと…

熟成3日目突入です( ^ω^ )

 

 

 


f:id:OOTANI-takanori:20170202111018j:image

これ☝が、今朝めしの『熟成丸3日カレー』。

味わって食ってみましたが、旨味自体は増してるような感じではありましたが、実際には如何なものか…💦

 

人参以外は、すべてシーフードですが今回『めかぶ』を圧力鍋で調理しましたが、ぶっちゃけ「普通に煮込んでも柔らかく成るのかな💧」、まぁ、時短の意味合いも含めて圧力鍋使用ってことで…

 

 

  ちょいと、言い訳困難にて♪

今回の我流カレーを〆たいと思います(⌒‐⌒)

 

 

PS.

新潟こしひかり棚田米 → 岡山県産にこまる

へ、お米が変わりました✨

 岡山県のお米を頂くのは、たぶん初めてだと思うのですが、この『にこまる』、だいぶ旨いです♪