WebMy我流記

本来のブログ形式とは似ても似つかない方向性のWebログですが、まぁ、俺の知りうる範囲内で展開していくつもりです。よろしくね♪

5/22 どうやら、体液が夏型に移行し終えたようだ…

皆さんこんにちは。

只今、pm1すぎたところ… 気温30度越えてますね😃 どぉりで昼めし食った矢先、汗が噴き出すわけだ…✴

外は意外と乾いてるので、風が吹くと爽やかだったりする…💦 確かに【行政無線】の申す通りで、室内のほが熱がこもって暑いな…( ̄▽ ̄;)

 

さてと、作業開始するかな…(笑)

外のほがまだ、いいかも✨

 

 

あれだ。

暑さに慣れてない方、熱中症に御注意を。

行政無線の申す通りですかね!

 

熱中症は、激しい運動等で極度の脱水等が起こり、体内から汗とともにミネラル分らをも失い、体液中の電解質をのバランスを崩してしまう、厄介な症状です。

 

重症を一度発症してしまうと一週間は覚悟したほうがいいほどで、軽症でも3~4日は完全アウトです。

 

発症させないには、やはり行政無線の申す通り「こまめな水分補給」が大事で、、

  『汗が出るから水分を飲まない』

        とか、

      『トイレ事情』

等での考えで、水分補給をしない方々が居られますが、そもそもそれは大間違いで、、

     『発汗機能のおかげ』

で、老若男女(人間は) 体温調整をしているのです。なので、あえて汗を出さない状態をキープすると言うことは、『体温上昇』を自ら行うスリリングな行為ですので避けたいですね。

 

 

★熱中症を避けるポイントとしては、

※汗が出てる時こそが、体温調整している時

ですので、こまめな水分補給をする。

 

※水分補給をしてお腹がタプタプにも関わらず、汗が出なく体内に熱がこもってる感じの時

は、塩分不足ですので、梅干しや塩の補給と同時にミネラルも補給したいですね。

この状態に成ってしまったら、身体に水を掛け風をあて、熱をさます方向に心掛けてください。

軽い電解質の異常ならば、体温調整機能の回復とともに、徐々に汗も自力で出始めますが、、

 

ここらで止めときます。(笑)

 

『ヤバい』と思う前に、水分補給を。

そして、塩分補給も…

ダメそうなら、即、救急要請を。

 

まぁ、体液が冬型から夏型へ移行しないうち(梅雨)が最も熱中症に成りやすいと思いますので、無理しないことですかね☀