WebMy我流記

本来のブログ形式とは似ても似つかない方向性のWebログですが、まぁ、俺の知りうる範囲内で展開していくつもりです。よろしくね♪

6/30 ゆかり早くも、失敗の香り…

皆さんこんにちは。

本日、今季2回目の『ゆかり作成』に取りかかったのですが、早くも失敗の香りプンプンちっくです…💧

 


f:id:OOTANI-takanori:20170630160750j:image

先程、作業終了したのですが灰汁抜き紫蘇っぱの量に対して『謎液』の量が多すぎました✨(笑)

謎液の正体は【酢】(あーあ、言っちゃった) なのですが、何を勘違いしたのか、いつもの2,5倍の酢を入れてしまい、なんだか失敗ムードプンプンな訳です…(>_<)💦

1,5倍ならまだしも、なにやってんだろ…💨

 

酢の計量ミスはともかくとして、またしても『ゆかり』に影響が出るのは間違いなく、ゆかりは残念ですが今回も失敗と言うことですかね…( ̄▽ ̄;)

 

まぁ酢なんぞ入れずに、灰汁抜きの時点で天日干しにしてしまえば、こんなことに成らずに済むところを例の【二刀流】ですか⁉(笑)

ゆかりと紫蘇ジュースの両方を同時に獲ようと企むからこうなる。「二頭を追うものは、なんちゃら…」っていうヤツですかね…😏←(笑)

まぁいいや…

 

赤紫蘇のアク抜き - boianuf

紫蘇っぱの灰汁抜きを丁寧に書かれた記事を見つけましたので、貼っときますね😃

俺の灰汁抜き方法も、基本的には同じです。まぁ、面倒くさがりの俺は灰汁抜き1回だけですが…💦

 


f:id:OOTANI-takanori:20170630165506j:image

これは俺の灰汁抜き作業中の画像ですが、アワの色に着目していただければと思います。

上側が白っぽく、下側に成るにつれてパープル色に変わってるのが分かると思いますが、実は上側のアワが、いわゆる『灰汁』と言われています。

俺の灰汁抜きは、アワがパープルに成った頃合いをみて、この1回限りで「ギュッ」と絞って終わりです…(いい加減ちゃ、いい加減で…)

まぁいいや。

 

 

PS.

まぁ此度も失敗ちゃ失敗なので、どーでもいんですが、皆さんに「ひとつだけ」コイツの良いところをお伝えしますと…

 

俺、乱視にもかかわらず…

 『自動車免許更新で(裸眼)深視力検査異常なし』

でした。

 

俺、確か乱視メガネしてたよなぁ…(>_<)💦 

そぉ言えば最近、メガネしてねんみて…😆

まぁいいや…

 

《追伸です》

ぶっちゃけますと、たぶんですが「ゆかり汁」と称してた「紫蘇ジュース🍹」を飲んでたせいで、縦三本線がクッキリ見えたのだと思います…

まぁこの追伸、やぶ蛇ちっくな発言かも知れないですが、マジ眼に良いかもね😃 これ飲んで、ついでに疲れも取れるしで、皆さんにお勧めですかね!

ちなみにですが、この中に『あと1品』入ってるのですが、それだけはナイショで…♪


f:id:OOTANI-takanori:20170630182505j:image


f:id:OOTANI-takanori:20170630182428j:image

あーあ…💨💨💨💨(笑)