WebMy我流記

本来のブログ形式とは似ても似つかない方向性のWebログですが、まぁ、俺の知りうる範囲内で展開していくつもりです。よろしくね♪

7/3 俺の『ポジション』早くも未練タラタラ?((🙋

皆さんこんにちは。

前記事の続きと言うか、なんと言うかです…

※これは、花火に関するお話しです

(関係者以外伝わらない場合は、ご了承下さい)

 

まぁ今までおこなってきた、当たり前の作業(俺のポジション)を果たして彼が出来るのか⁉ それを考えて居たのですが、まぁ本人曰く『余裕』らしいですが、100mごときのコードもぶかぶかに巻く程だから、ぶっちゃけ心配は心配だね…💦

あの業界の母線コードは、いわゆる生命線である。電力業界のように、「こっちに不具合があるから、あっちから電気をもってこよう」とか出来ない。

電気関係に暗い方ほど、新品コードを使いたがる傾向にあるのかなぁ…と思いますが実は、新品コードこそ扱いしにくく、使い回した中古コードの方が扱いやすい。

なんでもそうでしょ?(笑)

新品タイヤにせよ何にせよ新しいものには慣らしが必要で、新品コードは製品としての信頼性を除いてしまえば、これ程にまで扱いにくいものは無いです。

 (俺が中古コードを廃棄しないのは、この為です)←これは、関係者しか知らないね!(笑)

焼け焦げたコードは論外ですが。。

まぁいいや…

※自分の技量のなさを機材のせいにするな

 

さて少し余談ですが、俺が従事してきた配線作業は遡ること十年ほど前のこと… 初めてミカエルと知り合った頃だったか…

 (まぁいいや、ミカエルの話しは別枠で…)

当時は、職人志望でしたが…

これもまぁいいや…

 

当時を思い出すと、初イベントへ参加したときから配線担当だった… その流れで、今も当たり前のように配線作業をしてきたのですが、俺ぶっちゃけちゃえば、そのかたが…

 『なんで、こんなにも面倒くさい作業を「ハナガタ」と思うのかが解らない』

のが正直なところで、俺の担当は資材搬入~資材撤去は無論のこと、配線機材の設営撤去、( ̄▽ ̄;)えぇ…ホントに出来んのか心配だ…⁉

 

 これ、べつにバカにしてる訳ではないです。

 なめてるつもりでもないです。

 

途中で投げ出さないかが、俺の心配なんです。

(一度きりでは無いので…)

自分の失敗を誰かのせいにしないかが、心配なんです。

 (一度きりでは無いので…)

でもそのかた、俺のポジションに従事する前から一連作業に『余裕』のようですが、ならば、同時に『失敗』と言う文字も付随してくるのが当然と思うのが、俺の考え方です… 

まぁ現に俺は失敗は望んではいないですが…中には、人の失敗が蜜の味ほど望んでる人も居るだろうし…

 

俺が掲げた『失敗』ですが、実はこれには裏付ける話しがありまして、、何年前だったろう…(>_<)

 「ハエがいっぱい居た現場」

と言えば分かるかな?←(関係者だけ分かるね✨(笑))

まぁいいや…

 

当時あの現場も、無論のこと普通に配線作業に従事した…

 

準備も整い、いざ導通チェック… そして、数ヶ所に割り振られた拠点のうち、1ヶ所の拠点からの通電信号が全く来ないので、機材の確認へと向かった…

機材の確認異常なしだった… 

次に思い当たるのは母線コード…

そして、問題は解決した。。

 

 拠点間を結ぶ母線コードに原因があった。

       【断線です】

 

これは、一部の関係者のみには話してありますが、コードの断線て普通に考えたら有り得ないことです。

 「使い回したコードを使ってるから」ですか⁉

いいえ、『ここぞ』と言うタイミングで、ちょうど全母線コード新品を配線した現場でした。

 

新品コードを使用してるのだから、断線なんて有り得ないのが定説なのですが、その定説を意図も簡単に覆した【断線】とは?。。

 

 でも、おかしいですよね…(  -_・)? 新品なのに…

 

まぁいいや、何事にも『潮時』って言葉もあるようですし、断線した原因をお話ししちゃいますと…

 【刃物で、スパッ】っと…(>_<)実に解りやすい切り口で…

犯人は未だに分からないのですが…( -_・)? でも待てよ…

我々の現場は、関係者以外の…( ̄□ ̄;)!! てことは…

(この件には触れないことにしよう…クワバラクワバラ…💧)

まぁいいや…💨 そんなことも有ったなぁ…(笑)

※『失敗』させない為、原因を徹底的に追究する

 

知らなかった! 意味や使い方を間違えやすい「慣用句」まとめ | 仕事を知る | キャリアと資格 | マイナビ 学生の窓口

皆さん、余談です。『潮時』って言う言葉の使い方、間違えていませんか⁉(実は俺も、間違えてました😵)

 

 

さて偉そうなことを並べてみましたが、はてはて果たして『俺のポジション』とは、明確な説明を成していないので、そこいらの説明を致しましょうかね…

 『俺のポジション』とは…?

まぁ簡単に言ってしまえば、己との戦いです…

「(面倒くさがりな)己の性格との戦い」かなぁ😵

だから一度でも俺が自己の世界へ入ると、一心不乱に動き始めるでしょ…?(笑)

まぁ、自己の世界とは配線作業中のことですが、頭のなかでイメージした図面通りに作業を進めて行くことが多いので、一心不乱のように見えると思います😃

まぁいいや…

 

俺が、関係者さんらに言う…いつも言ってる言葉があります。大抵、言ってるかな⁉

いつもの『面倒クセえ』ですか…(笑)

まぁ合ってますが厳密には、いいえ違いますね…

 

 厳密には「無事に終わればそれでいい」です。

 

なんだかんだ言ったって、関係者さんらにも大切な存在の方々も居るわけです。ましてや、そのイベントのことらも大切な方々に楽しく伝えたいと思うからなぁ。

だから俺が、いつも現場で口にしてたのがその言葉…

て、あまり意味無いね…(笑)

まぁいいや…

 

また意味もなくなんだか、長く成っちゃったなぁ~💦

先日も知人さんと、この記事の内容やらを話し合ったのですが、俺の(大谷の)ポジションに対してのハナガタ発言に少し「呆れてた」感じでしたね…

 

その知人曰く、

『大谷でも社長でも点火者がハナガタなのではなく、そこで作業してるみんな、実行委員含めたみんながハナガタなんだ』

と…。でもまぁ確かに、誰でも同じことを思うと感じるのですが、でも彼は俺のポジションに憧れたんでしょ…😆

ならば、『成功も失敗も人は関係無い。己との戦い!』をすればいいかな…(笑) それが、俺のポジションだからなぁ。

 

ちなみにですが、打ち揚がった花火を見てる余裕は殆んどありません。(いや、あるかな…(笑))

常に、プログラムと進行との…

まぁいいや… 記事書くの面倒くさく成ってきた✨(笑)

 

 

まぁ、ぶっちゃけブログに載っけるのも如何なものとは思ったのですが、此度の記事も昨夜の記事も、例の【虫のしらせ】なんです…実は。

そう、そろそろ潮時かなぁとも一利ありましたが…

虫のしらせで無ければ、こんなにも書かない…(笑)

 

 


f:id:OOTANI-takanori:20170703121125j:image

うーん…💧(見てるじゃねーか😵💨)

まぁプログラム遂行中は多少の余裕はありますが、殆んどプログラム表と点火ボタンとのにらめっこですかね…

まぁいいや。

 

 

PS.

前記にて早速誤解ちっくのようなので申しあげますが、

俺、べつに辞める気はチッとも無いので一応…

前記事に申した『中途半端』とは、「イベント当日だけ出てくるとか、ろくな下準備もしないで美味しいところだけ食べるようなことはしない」と言う意味です。

そして前記事にも少し触れましたが、【刺客】、これも気にはしておらず、これに関しては公務員に申した通りです。次回から実施します。

(意味が分かる方だけ、分かればいい…(笑))

 

ちなみにですが、花火を公式発表に掲げたことはFacebook時代~も含めて、初です。俺のなかでの位置付けは、【仕事ではなく趣味】です。