WebMy我流記

本来のブログ形式とは似ても似つかない方向性のWebログですが、まぁ、俺の知りうる範囲内で展開していくつもりです。よろしくね♪

朝から、クラムチャウダー(モドキ) 作ったyo

今朝も寒いですね!

皆さんこんにちは。

 

前記のアメーバ (雑談) 記事ですが、結局なところ原因究明には至らずに、(なんでなのか不明?) 相手さんのIDが削除されたのかな⁉ そのまま音信不通に成ってしまいましたが、そこも、俺の性分「去るものは追わず」の精神発動して、一件落着です。

知人なのか、他人なのかも分からずじまいですが…

まぁいいや…

 

で、朝食にいつもの味噌汁ばっかもあれなんで、ハウスクリームシチューを使用してクラムチャウダー風に仕立ててみましたので、ご覧になってください。


f:id:OOTANI-takanori:20171118102611j:image

(ちょいと恥ずかしいですが…)

いつもはサンドイッチの端くれ (パン耳) だけですが、今朝は、自分のぶんもサンドイッチ作りましたので唯でさえ、いつもの端くれは、いつもの1,5倍と少しボリューミーちっくな仕様と成って仕舞い…(パン耳も増えるのを考えていなかった…💦) 。

なになに、サンドイッチの宣伝はいいって?(笑)

 

確か先日の記事 (焼きそば) で、二枚貝の味噌汁画を載せたと思いますが、あのときの二枚貝の名前が判明しましたのでご紹介します!

その名も…

 『ホンビノス貝

この、ホンビノス貝ですが俺はてっきり「アサハマ」だと思っておりましたのですが、どうやらまったくの別物なのが分かりましたので、そこいらも後程ご説明いたします。

 

先ずは、クラムチャウダーの定義

クラムチャウダー - Wikipedia

 Wikipediaを開いてみて頂くと、そこに記載されている貝名こそが、「ホンビノス貝」だったりします。

 

そこで、ホンビノス貝を調べてみた

 ホンビノスガイ - Wikipedia

確かに、俺が購入したパッケージにも千葉県産の記載がありましたね。俺の独断ですが、このWikipediaで読みとる限りでは、千葉県市川市産と言うことですので『アレ』は、ギリセーフかな?

と、思いましたね…💧

 

で、気になるところの「アサハマ」のポジションですが、「アサハマとは」でGoogle検索したところ

コタマガイとは - コトバンク

この中に「アサハマ」が記載されています。

 

とまぁ本日は、こんな感じの朝食からのスタートですが、もし皆さんの行きつけのスーパーにも、この「ホンビノス貝」が居るかも知れませんよ?😋 見掛けた際には、是非ともお買い求めくださいな。

ハマグリとも、アサリとも、そしてアサハマとも違った味わいの「ホンビノス貝」を是非どうぞ!( =^ω^)

(おいしいよ😃)