5/31 虫のしらせ【6】(6/1追加編集)
皆さんこんばんは。
虫のしらせが来ましたので、面倒くさですがもう少し書こうと思います。(涙)
『もしも俺が、クレーン操作で事故を…』
『もしも俺が、ショベル操作で事故を…』
早速ですが重機関連での事故は、絶対に起こしません!(笑)
此度の虫のしらせ、早い話が☝これです。
いきなりナニを言い出すかとお想いでしょうが、俺も長いこと高所作業車での仕事に従事させていただいてた経験もあり、移動式クレーンでの操作も高所作業車と同じ感覚で操作出来るため、事故を起こさない操作前提で、今も作業をしています。
玉掛についても相手が、鉄材か木材かで重量は変わりますが、重量の変化は有っても両者ともに重心は変わりません。重心についても材質云々無く、パッと見で分かります。
なので例えば、10本の単管パイプでも100本の単管パイプでも斜め吊りでのパイプ滑りは無いです。と言うよりも、斜め吊り自体が今まで無いです。
皆さんは、これらをひっくるめて
「俺は安全作業を徹底しているので事故りません」
と、言ってるものと思われますが如何でしょうか⁉ たぶん、そこらだと思いますが如何で…
(いきなり飛ばしまくって、すみませんでした…)
実はですね、その過去の経験らが生きてるだけで、実は… でもそれらは、ここに載っけられないな✨
※いいや、言っちゃえ…(笑)
答『その機械の限界を知れば、いいだけ』
早い話が、安全装置(規制)を解除して限界を試す。高所作業車の限界を知れば、いいだけのはなし…
それで限界点が分かれば、それを生かして作業に従事させればいい。
※ちなみに、規制解除はお勧めしない自己責任で
外線屋ならば分かると思いますが、バケットやブームで電線を押す「ムリ押し」…
「ごり押し」じゃないですよ…(笑)
あれだって、どの程度の張力に成ったら電線の被服が剥けるとか、断線しちゃうとかを知ってればいいだけの事。
※まぁいずれの場合も怪我しない、車両や装備品を壊さない、会社や住民に迷惑を掛けない範囲で試してみてください(自己責任でね(笑))
得るものは大きいと思います😃
そんな俺の苦い経験とすれば…
⚫高所作業車自体を道路工事で埋め戻しした箇所を通った際に、い込んだとか…
ほぼ横倒し状態…(笑)
これを救出させるのには、30のメッセンジャーワイヤーでpc100の機体で引っ張っても無理だった…💧
pc100のブームで「グイッ」そして、30メッセンがプチンです… グリップのズッコケが原因ですが、高所作業車は重いです。
まぁいいや…
※結局あれを出せたのは、建柱車でした…✴
やっぱ強いわ、建柱車は…💦
後にも先にも、俺のほろ苦さはこれくらいかな…
まぁそれでも、俺の愛した高所作業車は今も健在みたいです♪
(虫のしらせにより、一部編集しました)
<おまけ>
他人のクレーン作業には、絶対に手を出しません。
これは、移動式クレーンや高所作業車の講習を受けた者なら分かると思うのですが、これの意味することが分からない方々が、安易に『手伝う』とか言ってくるのが困ったりするのですが、言わんとしてる意味が分からない方は、講習だけでも受講してみてください。
3人もぶっちゃけますと、邪魔だったりします。
(目撃者とか、いらねぇ(笑))
PS.
追伸は、俺のことを勘違いしてる皆様への…
まぁ、『ポジションの確保』…。
残念ですが、俺には無いです。(笑)
なんのポジションのことですか⁉
もしかして、趣味系ワークかも知れないですが、『俺は』特に考えたこと無いです。
ポジションねぇ…
『とりあえず、(無事に)イベントを終らす』
これが、俺のポジションかな…
でも、試すのも良いかもな…
俺のポジションやってみたければ
やってみれば…(笑)